安全靴の軽量化は作業性の向上に繋がる

最近の安全靴は様々な性能の向上が見られます。耐久性・軽量化・省コスト等、20年程度の間で飛躍的な性能の向上が見られました。以前のものに比べて、耐久性の高く、軽くなったものが安い値段で買えるようになりました。この性能の向上は一見、作業性の向上とは関連性が見られませんが、非常に密接に作業性の向上と繋がっています。

まず、耐久性については直接的に今まで怪我をする恐れのあった衝撃も防ぐことができるようになっているため、怪我の可能性が減りました。次に省コスト化が進んだおかげで、現場作業員全員に同じ品質の作業靴を支給することができるようになりました。最後に軽量化について、この軽量化が進んだおかげで作業員が動きやすくなりました。それに伴い複雑な動きにも対応ができるようになったため、危険な状況を回避することができるようになります。

以上のように安全靴の性能が向上することによって確実に怪我を未然に防ぐことができるようになり、作業員の安全性が向上しました。そして、この性能の向上は今後も確実に行われることでしょう。安全靴を製造するメーカーでは今までと同じものを同じように製造しているのではなく、より良いものをより効率良く製造するように常に開発がされております。この企業努力は企業の利益だけに留まらず、作業員の安全性向上という立派な役割を果たしております。

そのため、作業靴を購入される際は手に入りやすい安いものだけを基準に選ぶのではなく、性能も選択基準に入れることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です